工務店さんこだわりの堅牢な家づくりの構造見本。

 2004年 4月17日 18日 お天気:晴れ&曇り

ようやく完成し内覧会をすることになりました。
地鎮祭といい構造見学会といいお天気には恵まれます。

構造見学会の時と違って朝、時間前から待っている人がいるなどたくさんの人が来てくれてびっくり。
一時期は4つの部屋にそれぞれ見学者がいて私たちはいるところがなく洗面所にいたり、玄関にいたりすることがありました。

大半は設計士さん、工務店さんのお客さん、私たちの友達、近所の人たちです。
向こう三軒のご近所には挨拶に行ったけどそれ以外の近所の人が来てくれて挨拶ができて助かりました。



構造見学会同様のぼりを立てて開店!

前日に暖房のスイッチが入ってなくて蓄熱されていないというハプニングが。。。ちょっと寒い(>_<)

自然素材に感心を持ってくれる人が増えるといいなー。

さや管、グラスウール、陶器製ウォーターハンドル、床板、エコ電線、ステンレス製スイッチプレート、テラコッタ風タイル。

      オール電化のリーフレット

柿渋、タナクリーム、電気暖房機のパネル。

設計士さんのリーフレットや著書。
「外断熱が危ない!」は北国に必要不可欠な断熱材を選ぶときのバイブル。いろいろな断熱材1つ1つに詳しい説明と長年の研究成果、データ等がかかれています。

最後に記念撮影。
やっと完成したので関係者の皆様に少しばかりのお礼を。。。大変お疲れ様でした。
いろいろな意味を含めて「こんな家は初めてだ。。。」のご感想。並々ならぬご苦労をおかけしました。
県主催の魅力ある秋田杉活用住宅入賞作品の中で最優秀賞に選ばれた設計士さん。
みんなでお祝いです。
ちゃっかり著書本にサインもらっちゃいました。